小室ブログ

横須賀に行ってきました!

2014年5月13日


3日に、仲良し3家族で横須賀に行ってきました~~~。なんと横須賀って品川から45分で行けたんですね~(笑)。
横須賀市の方にお勧めいただいた一日の行程が、3家族とも大興奮の、想像を超えた充実プランだったので、良かったら皆さん、そっくりこのままのプランを実行してみてください。

1:軍港めぐりクルーズ 11時~
2:ポートマーケットで新鮮な魚介と野菜をゲット 12時
3:うみかぜ公園でBBQ 12時半~
4:船で猿島(無人島)へ 15時半~17時

「軍港めぐり」クルーズが、人気すぎて休日は当日券の入手が困難なので、事前予約をした上で行ってみてくださいね。

まず、朝9時40分ごろに品川を出て3人の小学生男子と3人のママ、パパ達はそれぞれにおしゃべりに夢中で10時半ごろ汐入駅到着。

汐入駅から徒歩5分で「軍港めぐり汐入ターミナル」へ行き、11時の便に乗船
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/access.html

これが、日本初、日米艦船が間近に迫る迫力のクルーズなのです。
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/index.html

石破幹事長が興奮しそう(笑)な、イージス艦やらジョージワシントン号?を見てびっくり。世界最大の空母で、それを見ることが目的でこのクルーズに乗る人も多いのですが、一年の半分は港にいないので、確率は50%なのですが、見れました!!写真でも迫力が分かりますよね~~。全く軍艦に対する知識が無い私でも、どれだけレアなものが見れているのか分かる、きっちりトレーニングしている乗務員が、様々な情報を的確なタイミングで教えてくれます。乗っている45分の間途切れる事はなく、帰着まであっという間に過ぎてしまいます。たつみは、乗船前に望遠鏡を100円でレンタルしているのをめざとく見つけて「俺借りる!」と言ってリュックから取り出したのは財布ではなく、ジバニャンの巨大な貯金箱(笑)!!!それごと持ってきたんかい!!と全力で突っ込みたくなる私でした。。

戻ってきて、乗務員さんおススメの軍艦カレーの缶詰3つセットをお土産に購入♪ そこからタクシーで5分移動して BBQの食材を仕入れに「よこすかポートマーケット」へ。ここが超素敵!!朝とれた「生しらす」「生ほたるイカ」「サザエ」「ホタテ」「イカ」「カマ」新鮮なお野菜などを仕入れました。実は生しらすが大好物なのですが、生は漁港で、しかも当日の漁がないと売っていないので、普段なかなか食べれませんが「このあとすぐ食べるの?じゃあ、生姜と醤油つけてあげるよ~」とサービス満点!感激でした。もちろん最高に美味しかったです~~~~♪♪ お魚類は頼めばすべてさばいてくれます。ここ、ほんとーーーにお勧めです。夕方もっと食べたくて追加で買いに行ったら、生シラスはもうありませんでした。午前中で完売します。

お肉屋さんで、BBQのタレや割り箸や取り皿も手に入り、ビール等も売っています。 レジに氷があるので、冷やしておきたいものも安心。ここから、お散歩がてらに20分弱歩いて「うみかぜ公園」へ。この道中がすごく広々とした道路に巨大スーパーや、海沿いのマンションがあったりして、「ここはハワイ?」みたいな雰囲気です。子ども達が思いっきり遊べるスケボー広場などもあり、子育てには最高の環境だね~なんてママ友と話しながら「でも、こんなに海がきれいで住みやすそうな雰囲気は来てみないと知られてないね~」としみじみ、横須賀のブランディングのもったいなさを実感。

うみかぜ公園 http://www.nissan-nics.co.jp/umikaze/index.html
BBQグッズは全てレンタルできるので、手ぶらで行きました。
食材が3家族で15000円ぐらい。レンタルはテントや椅子、クーラーボックスやまな板・包丁・ゴミ袋までなんでも揃っていて8000円ぐらいでいけます。GWということもあり、すごい人・人・人でびっくり!すごい人気スポットなのですね・・。海を見ながら魚介やお肉を食べ、子ども達は飽きたら海に入って遊び(着替えがないのに、海につかり:笑)、15時までゆっくり楽しみました。
(釣り好きな人は、ここから徒歩15分くらいのところにメバルやタナゴイワシが釣れる海辺つり公園があるそうです~http://www.umizurikouen.com/site/basic.php?s=3 )

そして今度は、「猿島」という東京湾 唯一の無人島へ!!http://www.tryangle-web.co.jp/sarushima/
フェリーがポートマーケットのそばから15時半に出るので、お散歩しながら戻り、無事乗船。

そして猿島が想像以上に凄かった~~。第二次世界大戦時、アメリカから燃料や弾薬を隠す場所として使われていたそうで、島内の岩壁を掘って煉瓦で覆われた要塞跡に驚きました。東京からこんなに近い場所で、こんな場所があったとは・・。猿島上空から見た全景がこんな感じ http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:猿島.jpg
子ども達はトムソーヤ状態で島中を駆け回っていました。ちなみに、島の入り口で杖が借りれるのですが、体力に自信があっても意外と必要です(笑)。アップダウンがすごいので杖があるとぐんと楽だと思います。我が家の兄弟はその杖で「シュッシュッ!ポッポー」と言いながら電車ごっこしていましたが・・。

フェリーで戻ってきて、最後にポートマーケットにあるジェラート屋さんへ!私は「軍艦珈琲味」をチョイス。なぜ軍艦珈琲なのかは良く分からないけど美味でした!!

今回は回りきれなかったけれど、あとは以下二つあたりが見どころらしい。
横須賀美術館は全日本絶景美術館ランキング5位。
観音崎公園はグリーンミシュランで1つ星獲得した自然公園で、山を登った上にはこどもが遊べるアスレチックがあるらしい。

私は横須賀市のかたに色々事前に教えてもらって行ってきましたが、いつでも観光•横須賀情報が聞けるインフォメーションセンターが
046-822-8301だそうです。

これだけ楽しんで帰ってきて、まだ19時前!! 夕ご飯作るのはちょっと疲れちゃったので、軍艦カレーと買ってきた新鮮野菜のサラダでした(笑)。


本文終わり